CRF250Lのトコトコ日記- CRF250L Offroad motorcycle Diary-

主に乗り物に関する内容を投稿していきます。

アドレスv100 JOG 3YKのリアサス流用

取り付けた商品
バイクパーツセンター リアサスペンション ヤマハ用リアショック 黒 ヤマハ JOG 3KJ 5004

バイクパーツセンター リアサスペンション ヤマハ用リアショック 黒 ヤマハ JOG 3KJ 5004


こないだフロントサスペンションを変えたのですが…

減衰しないのとブッシュダンパーがないので底付きしたとき衝撃が直に来ます_:(´ཀ`」 ∠):


JOG3YKのリアサスが220mmで長さが合うみたいなので付けてみようと思いました。


なんでアドレスv100 用を使わなかった理由は、

純正は、10000円程で高く

社外は、4000円程だけどレビューが良くなく根元が壊れたなどのカキコミが多かったです。

JOGのリアサスなら対荷重も高いししっかりした作りなんじゃないか?と思ったのと社外品の値段が一本1100円程度でしたので試しにつけてみました。

買った商品と同じものは上のURLの物です。


写真は、ありませんが試しにつけたところ

f:id:mossan_offroadbiker:20180801231415j:plain

フロントフォークとフロントブレーキを支える丸の部品が購入したサスのコイルと数ミリ干渉していました。

これは、純正のフロントサスペンションと比べてJOGのリアサスの方がコイルが太いのが原因です。


f:id:mossan_offroadbiker:20180801231752j:plain

グラインダーで削ってみました。

f:id:mossan_offroadbiker:20180801231834j:plain



f:id:mossan_offroadbiker:20180801231910j:plain

1〜3ミリ湾曲している部分を削りました。ここは、感で削っていきました。

f:id:mossan_offroadbiker:20180801232040j:plain

あと一個問題があってアドレスのフロントサスペンションは、上下M8の穴なんですけどJOGのリアサスは、下M8で上がM10なんです…つまりそのまま付けたらグラつくと思いました。

f:id:mossan_offroadbiker:20180801232250j:plain

そこでM10→M8に変えようと考えました。買ったのは、アマゾンで8個入り250円程のローラスケート用のカラーです。外形M10で内径M8です。これをJOGのサスのM10の穴に入れればM8に変換できる思いましたが…数ミリローラスケートのカラーの方が大きく入りませんでした。結局JOGのリアサスのM10の穴を10.5mmのドリルで拡張したらぴったりカラーを入れることが出来ました。

f:id:mossan_offroadbiker:20180801232713j:plain

もっと良く考えて注文すれば

良かったー(*´Д`*)


f:id:mossan_offroadbiker:20180801232902j:plain

部品も揃ったので取り付けましょう

まずは、フロントフォークのカバー外しプラスドライバーです。

f:id:mossan_offroadbiker:20180801233055j:plain

上下M12のレンチがあれば取り外し可能です。

f:id:mossan_offroadbiker:20180801233157j:plain

すっぽり

f:id:mossan_offroadbiker:20180801233302j:plain

すっぽりサスも干渉もしてません!

f:id:mossan_offroadbiker:20180801233346j:plain

最後にカバーを取りつけました。


感想 

メリット

サスがヨレにくいので安定感が増した。

硬いけど跳ねるという感じは、しないです。

ダンパーが死んでた前のサスは、跳ねる感じがありました。

ウィリーしても着地した時の衝撃が少なくなった(⌒▽⌒)

手間はかかるけど総コストが2500円以内で左右のフロントサスペンションを変える事が出来ました。

ギャップでの路面に対する追従性が上がりました!

硬すぎてモトクロッサーの様な感じ←数回しか乗った事ないけど


デメリット

サスが硬すぎてフォークがほぼ沈まない笑

サスが沈まないので荷重がかかりにくくタイヤの性能をフルに活かせない可能性あります。(軽いからなんとかなるかも?)

サスが沈み込まないので縮んだサスが戻った瞬間にアクセルを回してフロントアップする方法が出来なくなった。


次は、リアショックも変えたいと思います。

リアも死んでますので(^^)