CRF250Lのトコトコ日記- CRF250L Offroad motorcycle Diary-

主に乗り物に関する内容を投稿していきます。

CRF250Lハイシート加工&シート張り替え

こんにちは、

久しぶりに、このブログの存在を思い出しました笑

大学院進学から色々忙しく書けていませんでした。

今日は、画像フォルダを漁り。

ハイシート作成した時の事を書きたいと思います。

f:id:mossan_offroadbiker:20210523004400j:plain

これ、クタクタになった4年も使ったシート

とこどころ黒くなっててダサい

しかも破けてたまにお尻が濡れる

シートの脱着は、リア周りの4点の六角を外してくださいね。その際カラーを無くさないように気をつけてください。

f:id:mossan_offroadbiker:20210523004753j:plain

シートを裏返しにしたら、ホッチキスの針が出てきます。この針をマイナスドライバとハンマを利用して、テコの原理で外しましょう!

f:id:mossan_offroadbiker:20210523005045j:plain

外したシート裏面の様子

汚すぎる、

f:id:mossan_offroadbiker:20210523005317j:plain

これ、ホームセンターで売ってたスポンジ?

のすごい安いやつです。ごめんなさい名称わかりません。欲しい人は、この画像を店員さんに見せて頂ければ案内してくれるかと…

f:id:mossan_offroadbiker:20210523005716j:plain

スポンジは、瞬間接着剤をふんだんに使い、接着しました。接着中は、シート+スポンジの上に教科書等重量物を載せてました。←気休めの固定方法いらんと思う。


スポンジのエッジは、タジマ製 アラカンスタンダードという商品を使いました。

ここに関しては、基になるシートのエッジにそうように削りました。

f:id:mossan_offroadbiker:20210523010327j:plain

こちらがシートの張り替えになります。

この生地は、テーブルクロス用の革のような素材でした。

タッカーは、ホビー用の安いタッカーを買いました。

針は、6mmとかのものを使いました。幅があって長い方がいいと思います。

張るコツは、テール側から裏面のタッカーを止めてください。

出来るだけシワが無いよう引っ張ってください。

そしてタッカーで親の仇のように止めてください。(シートカバー外した人なら分かると思いますが純正もとんでもない量で止まってた)f:id:mossan_offroadbiker:20210523011123j:plain

完成図

張り替えてから一年立ちますが

特にお尻が濡れる等 ブレーキング時滑る等問題は、有りません。オフロード走行も問題なし

見た目に変なシワは感じられません。


スポンジで10mm超アップしてるので両踵がつい手足つきが良かったけど、

踵が若干浮くようになったのがデメリットでした。


社外のハイシートは、25000円くらいですが

このハイシートは、5000円以下です。

コスパメリット良し!!

しかし考案→部品集め→作業の時間を考慮すると買うのも手だと思います。

シート(テーブルクロス)を張る作業がとんでも無く大変でした。

シートだけ社外品買えば、こんな苦労もなかったのかも、と今なら思います。


他のMD38のシートも古くなってきてると思います。DIY好きならオススメ出来ると思います!