CRF250Lのトコトコ日記- CRF250L Offroad motorcycle Diary-

主に乗り物に関する内容を投稿していきます。

CRF250L チェーン交換

f:id:mossan_offroadbiker:20180601214025j:plain

使ったのはキジマチェーンカッター

僕のCRF250Lの走行距離が15000キロになってチェーンがグズグズになってきたので交換した時の事を思い出しながら書きます。


f:id:mossan_offroadbiker:20180601214440j:plain 

まずは、グラインダーでチェーンの突起を削りましょう。今思ったけど回転する工具に軍手つけちゃダメですね笑


f:id:mossan_offroadbiker:20180601214719j:plainf:id:mossan_offroadbiker:20180601214925j:plain

突起が削れたらチェーンカッターを装着してチェーンカッターのネジを回してピンを抜きましょう。ピンを抜くとチェーンが切れて脱着可能になります。


f:id:mossan_offroadbiker:20180601215017j:plain

古いチェーンと新しいチェーンを連結させて引っ張ると交換が容易です。変えたチェーンは、Amazonで安かったEKチェーンのノンシールタイプクリップ式です。純正サイズは、520 106L


f:id:mossan_offroadbiker:20180601215216j:plain

カシメ式じゃなくてクリップ式のチェーンを買ったのでクリップをニッパーでパチンとはめてチェーン交換完了です。

※クリップの向きに注意して下さい。進行方向が空いてない方です。逆に組むと外れる可能性があります。

f:id:mossan_offroadbiker:20180601220155j:plain

後は、いつも通りチェーンの張りを調整して下さいネ


以外に簡単でしょ?

僕みたいな素人でも交換出来ました(*≧∀≦*)